エコフィット 太陽光大百科

太陽光の基本

ソーラーパネルにはどんな種類がありますか?

シリコン系、化合物系、有機系とあり、現在日本ではシリコン系が主流です。シリ

コン系は結晶シリコン(単結晶・多結晶)、アモルファスシリコン(微結晶)と細分

されますが、各メーカーでそれぞれのメリットを生かして組合せたソーラーパネルが

開発されています。

太陽光モジュールの寿命は?

モジュールの寿命は20年以上になります。発電性能がほとんど落ちないことは実証

されています。メーカーによって異なりますが発電保証が25年など長寿命になりま

す。

「系統連系」、「逆潮流」とは何ですか?

一般に電力会社の配電線網のことを「系統」と言います。

この系統に発電設備をつないで運転することを「系統連系」と言います。

また、「逆潮流」とは、系統連系している設備で発電した電力を系統へ逆流させ

ることを言います。この場合、電力会社へ電気を売ることができます(売電)。

発電した電気を貯めること(蓄電)はできますか?

太陽電池自体には蓄電能力はありません。蓄電池は、現在はまだコストが高く、寿命も短いために一般には普及していませんが、各メーカーで実用化に向けた製品の開発が進んでいます。また近い将来、普及する可能性がある電気自動車は、蓄電池として利用することもできます。

どんなしくみで発電しているのですか?

「光を当てることで、電子が飛び出して電気が流れる」というシリコン半導体の光電効果を利用して、太陽光エネルギーを電気エネルギーへと変換しています。

アパート向け太陽光発電、個人住宅向け太陽光発電、
産業用太陽光発電の事なら「エコフィット」

本社へのお問い合わせ
仙台支店へのお問い合わせト
エコフィット